組織活動

組織活動

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

『自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ』

この言葉はリクルートの創業者である江副浩正さんがつくった社訓で、僕の好きな言葉のひとつです。待っていても機会はやって来ない、自ら挑戦して機会をつかみ、機会によって自らを成長させていく。そして更なることに挑戦をしていく___。

素晴らしいことですね。

1989年に起きたリクルート事件によって、江副さんとこの言葉の存在は社史から消されてしまいましたが、今でもリクルート社内にはこの言葉を机の上に飾っていたり、影響を受けている人がたくさんいるとのことです。

リクルートといえば独自の社風、制度、取り組みやユニークな人材が様々なメディアに取り上げられますが、その根底には創業者の江副さんがつくったこの社是が生き続けているのだと思います。

当社も社員さんがいろいろなことに挑戦し成長できる環境をつくり、みんなが『おもしろい』会社を目指します。





江副さんの著書です。この本はすごく刺激的でした。経営トップのアイデンティティや情熱の大切さを知ることが出来ます。
リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)

専務取締役 吉田 章

※12月12日に行われた『野未会』。来年度から始まる新しい取り組みについてみんなで話し合っています。



まずはご相談から

中継輸送から配送課題まで
お気軽にご相談ください。

お見積りはこちら

お客様ニーズに柔軟対応します。
お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

電話番号: 076-238-7077

受付時間:9:00 ~ 18:00
お気軽にお電話ください。

  1. HOME
  2. コラム
  3. 組織活動
  4. 自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ