組織活動

組織活動

伝わっているか?

「あれ?この前の会議の時に伝えたのになぁ。全然違うことになっとるし」



社内でこんなことってありませんか?僕自身も最近そんな出来事があり、どうしたもんかと悩んでいました。こんな時って「ちゃんと聞いていない相手が悪いんだ」「あいつにやる気が無いんだ」とか思ってしまいがちですが、ふと前に読んだ本を思い出し手に取りました。



『伝わっているか?』 作者:小西利行

なぜか喋ることができるイルカがいろんなコミュニケーションの悩みをストーリー形式で解決していくという本です。読みやすいのですぐに完読できます。

その本の中で僕の心に残っているのが、『伝える』ことではなく『伝わる』ことが大切ということ。



本の一節から____

『伝える』ことばかり考えると、結局、相手のことを考えず、自分の意志を押し通すエゴになってしまう

『伝わる』ためには、相手の気持ちを徹底的に想像して、その人が嬉しくなって、心が動くアイデアを考えなければいけません

____



「う~ん・・・」

たしかに相手のことを徹底的に考えていたかと言われると、まだまだ足りなかったのかもしれません。まずは相手の心を知ろうとする姿勢が必要であり、タイミングや表現方法を相手の立場に立って考えなければ、伝わらないんですね。

『伝わる』を意識しよう。

(専務取締役 吉田 章)



※先日の野未会。8月後半から9月中盤にかけて、いろいろなイベントがあるため打ち合わせをしています。



まずはご相談から

中継輸送から配送課題まで
お気軽にご相談ください。

お見積りはこちら

お客様ニーズに柔軟対応します。
お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

電話番号: 076-238-7077

受付時間:9:00 ~ 18:00
お気軽にお電話ください。

  1. HOME
  2. コラム
  3. 組織活動
  4. 伝わっているか?