石川県トラック協会主催の青年経営者研修会が行われました。
2015年9月26日(土)に一般社団法人石川県トラック協会主催の青年経営者研修会が行われました。通常であれば研修会は金沢市内で行われることが多いのですが、今回の開催場所は七尾市の能登食祭市場でした。研修には公益財団法人石川県産業創出支援機構(ISICO)の方々も視察に来られていました。
僕(吉田)は青年部会副部会長・研修担当を務めさせていただいており、今回の研修を企画させていただきました。
研修のテーマは『社員の能力を引き出すコーチングセミナー 〜自分が変われば周りも変わる!〜』と題し、講師には当社のコンサルティングもお願いしている株式会社アップライトラーニングの上野昭代氏にお願いしました。
背景として、現在トラック運送業界の大きな問題の一つとして人材不足が挙げられ、自社の社員の能力を最大限まで活かすことが必要とされています。そこで、どう自社の社員と関わっていけばいいのか、どうすれば能力を引き出すことができるのかをみんなで考えました。
研修の内容としては、コーチングとは何なのかを学び、コーチングの基本的スキルについて参加者同士で演習をして体感しました。そして、各自の価値観を明確にして、ぶれない判断基準を確立するために各自の『人生理念』を考えました。
研修の最後には、当社の事例を少しではありますが説明させていただきました。
とても充実した研修で約3時間という時間があっという間に過ぎて行き、研修を終えた後、「今までにない感じでおもしろかった。」「耳が痛くなる話がでてきて反省をしました。」などのコメントをいただきました。
現在多くのトラック運送事業者は、よい経営環境にあるとは言えないと思います。しかし、できることはたくさんあります。外にばかり目を向けず、まずは目の前にいる社員さんとの対話が必要なのではないでしょうか。この研修を通じて改めてそう感じさせていただきました。
専務取締役 吉田 章
青年部会部会長 坂池克彦氏(株式会社ツカサ)から開会のあいさつ。
例年の研修に比べ、笑顔が非常に多かったと思います。
上野氏によるファシリテーションで会場は活気にあふれていました。