組織活動

組織活動

トラック協会青年部会 北陸信越ブロック大会がありました。

2016年10月21日、ホテル日航金沢にてトラック協会青年部会北陸信越ブロック大会がありました。

毎年、石川、富山、新潟、長野の4県が持ち回りで開催しています。この日は約120名のトラック運送事業を経営している若手経営者が集まりました。

僕が今回研修担当だったわけですが、以前からトラック業界の皆さんに一度、話を聞いてほしいと思っていた会宝産業株式会社の近藤会長に講演のお願いをしたところ、会長は快く引き受けて下さいました。

講演の演題は「再生エネルギーで世界進出~静脈産業~ 日本から地球規模へ、競争から協調へ」でした。近藤会長の創業当時のお話からどのように地方の町工場からグローバル企業へと変わっていったのかということ、そして、人材の育成についてお話をしていただきました。参加していた若手経営者にとってとても刺激的な内容だったと思います。

自分の気付きとしては、自身が小さな世界にいて、小さな視点になってしまっているということです。近藤会長にはとても大きなビジョンがあります。そして、毎月のように海外へ出向かれて様々な人とお会いされているということもあり、視点は多角的で、言葉には深みがあります。

近藤会長が放つ一言、一言に反省をしました。

トラック運送業界の外部環境は決して楽なものではありませんが、まだまだ出来ることがあると思いました。近藤会長が最後に仰っていた「ネバーギブアップ」という言葉を胸に、挑戦し続けていこうと改めて思った次第です。

専務取締役 吉田 章



まずはご相談から

中継輸送から配送課題まで
お気軽にご相談ください。

お見積りはこちら

お客様ニーズに柔軟対応します。
お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

電話番号: 076-238-7077

受付時間:9:00 ~ 18:00
お気軽にお電話ください。

  1. HOME
  2. コラム
  3. 組織活動
  4. トラック協会青年部会 北陸信越ブロック大会がありました。